Merry Christmas!

❄️🎄❄️🎄☃️🎄❄️🎄❄️

皆様いかがお過ごしでしょうか。

数年前に住んでいた時ほどではありませんが、こちらは大変寒いです♪

ロシア正教ではユリウス暦に基づいているのでロシアのクリスマスは来年の1月7日です。

🎄❄️🎄❄️🎄⛄️🎄❄️🎄❄️🎄

❄️🎄❄️🎄☃️🎄❄️🎄❄️

クリスマスといえば教会です。今日はロシアの教会を少しご紹介致します。

ここには大変美しい教会が沢山あります。

Се́ргиев Поса́д

(Sergiyev Posad or Sergiev Posad)

#SegiyevPosad #Russia – #AssumptionCathedral #HolyTrinity #StSergiusLavra #valeryegorov #RussianChurch

これはセルギエフパッサードという所にあるとても綺麗な教会です。筆者の最も好きな教会の一つでモスクワから汽車で数時間行ったところにあります。洗練された美しさと素朴な美しさ、両方を兼ね備えた教会だと思います。

実はこの土地はマトリョーシカの産地の一つなのです!一昔前、筆者が住んでいた頃にモスクワで見たマトリョーシカはほどんどこの土地で作られていました(現在は違うかもしれません)。

街にはこのような巨大なマトリョーシカもあります♪

#ВикторСарафинчан#VictorSarafinchan#matryoshikadolls#matryoshika#matryoshiki#nestingdolls#matryoshikanestingdolls#dolls#woodendolls#russiandolls

さすが、マトリョーシカの産地!

🤶 筆者のコレクションの一つ、サンタマトリョーシカ🎅

#santa #santamatryoshka#santamatryoshki#russianchristmas#Gvozdevskaya#Vatrushikina #santaclaus #holiday #Christmas #artists

もう一つ教会をご紹介いたします♪

Санкт-Петербу́рг

(St. Petersburg)

#ChurchoftheAssumptionoftheBlessedVirginMary, #StPetersburg #Russia #AssumptionoftheBlessedVirginMary #VirginMary #delcreations #siberiancat #gosha#chinchilla

こちらはサンクトペテルブルグの

”Church of the Assumption of the BlessedVirginMary”

という教会です。

もう言葉が出ないほど綺麗な教会です!

さて、クリスマスについてですが….

❄️🎄❄️🎄☃️🎄❄️🎄❄️

2012年の思い出

Gosha’s First Christmas ♪

#頭でっかち#子猫#kitten#kitty#baby

まだ子猫だったのでかなり頭デッカチ☺️

懐かしい一枚です♪

初めてクリスマスを迎えた時、ゴーシャは非常によくはしゃいでいました。

目をまん丸くしてず〜っとツリーを眺めていました♪

#Gosha#Christmastree#tree#Christmas

もうぶら下がっているオーナメントがたまらなかったようです。

こんな感じで一日中ツリーを眺めていました危険!

ネコを飼っていらっしゃらない方のために念のために説明しますが、ネコは動くもの、ぶら下がっているものは放っておくことができないのです。狩猟本能があるためもうそういうものを見るとたまらなく飛びかかりたくなるです。

最近は電動式のオーナメントを回転機がありますよね(笑)。まるで「ネコのために作られたのではないか」と言いたくなるほど、ネコにはたまらないものです。飾りをぶら下げるとその飾りがずっと回転し続けるのですが、ネコはそれにビックリ仰天!この世のものとは思えないという表情を見せておりました。それが何よりもお気に入りのようでした。

この世にはこんなすごいオモチャがあるの?

#####

倒されるリスクがあるとは知りながら、どうしてもクリスマスツリーを飾りたかったため、

”お願いだから絶対にイタズラしないで欲しい!”

と強い念を送ってみました。そうしたら、奇跡的にまったくイタズラしないでくれました。ゴーシャは幸い、人間が強ーい念を送ると何とか理解してくれてイタズラしないでくれます。居留守を使って欲しい時もこちらが強ーい念を送ると物音一つ立てないでどこかに隠れてくれます。長続きするとは限りませんが…以前にも述べましたがネコは人の心を読む天才だと思います。

(過去の投稿です。ご参考になれば幸いです→人の物は自分のもの家の物はネコのもの♪ネコは人の心を読む天才

こちらは大変人気のある、アメリカのオーナメント作家、Christopher Radkoさんの作品です。

Christopher Radko

#Radko #ChristopherRadko#Ornament#Christmas#Christmasornament#christmastree#holiday#holidays #Gosha #siberiancat #chinchilla

#Radko#Snowman#雪だるま#クリスマス#シベリア猫ゴーシャ

ブログをご覧になって下さった皆様、心より感謝しております。

今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様よいクリスマスをお過ごし下さい。

❄️🎄❄️🎄☃️🎄❄️🎄❄️

#Christmas #ChristmasRoom, #Lighting #Xmas #Tree #Fireplace #Decoration #InaraPrusakova #InaraPrusakova©︎123rf.com

❄️🎄❄️🎄☃️🎄❄️🎄❄️

そしてよいお年を…

これからも皆様が楽しく、リラックス出来、時にはクスッと笑えるような投稿をしていきたいと考えております。

2020年が皆様にとって素晴らしい一年となるよう、お祈りしています。

心から応援しています。

❄️🎄❄️🎄☃️🎄❄️🎄❄️

ネコからもメッセージです♪

#Greetings#Gosha#Siberiancat#Russia#Chinchilla

❄️🎄❄️🎄☃️🎄❄️🎄❄️

ロシア一口メモ

グジェリ焼き

藍色と白の何ともいえない美しい焼き物。戦時中、絵の具不足で藍色と白のシンプルなものが定番となり、

今でもこの2色が基本です。

グジェリマジックと言われるほど、一度ハマりだすとどんどん集めたくなります♪

このブルーは真夏の白夜の空の色と全く同じ美しさです。

こちらは巨匠アリョーヒンという作家のデザイン

実際にペイントなさった方は違います。

#Gzhelporcelain #ceramics #porcelain #Gzhel #Russianart #Aryohin

最近はカラフルなものも非常に多くなりました。

#Gzhel #Gzhelporcelain #russianart #ceramics#porcelain#caviarserver #siberiangosha

グジェリ焼きにつきましてはいつか番外編で特集したいと考えています♪

ではお読みいただきまして誠に有難うございます。

寒い時期ですのでお身体を大切に…

❄️🎄❄️🎄☃️🎄❄️🎄❄️