寒くなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
早いものでもう12月…
風邪など引かぬよう、暖かくして☕️コーヒーでも飲みながら読んでいただけたら幸いです♪
ゴーシャはトリプルコート全開で、元気に走り回っております。
そして、あちこちに毛をばら撒いております。お父さんはいつも掃除機と一緒 ♪ この時期特に手放せません。パッと見ブクッとしていて大きなネコですが、これでも走ると速いんです。サラリーマンと同居しているせいか、朝型で、午前中によく廊下を全力疾走💨しております。
この写真を見ると、長い毛から足がちょこっと出ていて、どちらかというと短足に見えます。
飼い主の私が言うのも変ですが(どうかお許し下さい🙏)…長い毛からほんの少し出ている小さな足がキュートな感じもします♪
Daddy Long Legs、Gosha Long Legs….
本日はサイベリアンの特徴の一つ、脚の長さについてお話し致します♪
何故このような題にしたかというと、”Daddy-Long-Legs” は元々「あしながおじさん」ですが、ゴーシャの飼主のお父さんも体が大きく、脚長なのです。昔スポーツをやっていたからでしょうか…ところが最近はと言いますと…横にもかなり成長しておりまして…そして、お父さんに似てゴーシャの方も今では⒍5キロ…巨漢の仲間入りです。やはりペットは飼主に似るのでしょうか?でもゴーシャの場合は一応太ってはいないということになっています。サイベリアンに限らず、ロシアのネコは大きいコが多く、9キロ、10キロは正常範囲内…
しかし….
ここまで成長する間、ゾッとする瞬間が何度かありました。
全てとはいいませんが、ロシアで隠れ脚長のサイベリアンちゃんをよく見かけます…笑
サイベリアンは特に後ろ脚が長いのが特徴です。
ゴーシャを飼い始めて数日後、ある異変に気づきました。まあ、異変という程ではないのですが….
ブリーダーさんからチンチラと言われていたので、てっきりペルシャ猫のような体になるのだと最初は思っていました。ところが数日経ったある日、なんか”手足が長いなあ〜、こういう長毛のネコって普通もっと脚が短かったような…”というのがわたしの感じたことでした。お風呂に入れた時には更にそういうふに思いました。そしてこの頃、丁度毛も生え変わる時期だったため、どんどん短くなっていき、長毛→中毛→短毛化していきました。
なぜか顔つきも段々フォレストキャットのようになってきて….
家に来てたったの二週間でこれほどまでに変わるとは想像もしませんでした。
ビフォア Before 家に来て間もない頃
成長の途中にあるネコは毛が抜けたりはしますので、長毛の子が短毛種のようになったりすることはよくあります。ですが….ゴーシャの場合、顔つきそのものが、変わっていったので驚きの連続でした。最初はクリッとした目でしたが、この頃段々キツネっぽくなっていきました。そして天然アイラインも更に濃く、ケバくなり….
2週間後 After 2Weeks
(かなりピントがズレています。すみません。)
”も、もしかしてこのコ、シベリアの山奥にいるような、ヤマネコ!?”
”そ、それはちょっとコワイ!”
というのが筆者の正直な感想でした。まん丸だった目が細く、上向きになっていきました。
そして行動パターンも超ワイルドになってしまうのか気になっていました。
実はこの頃からあることに気づき始めました
それは….
ゴーシャはなぜか腕が長い!
ということでした。、体が非常に柔らかく、腕をよく伸ばせるということもあり…
こういう感じでよくくつろいでいました。
💖 大好きな掃除機のホース 💖
💅 爪研ぎに最高♪
ネコエステだニャ〜💆♀️💆♂️
毛はどんどん短くなり、中毛化
天然ヘアーカットだにゃ〜💇♀️
腕を伸ばすのが大好き💕❤
そしてその後もどんどん成長….
ついに短毛化!
”ウ、手、手が長い、でも特に後ろ脚が長い!!!…しかも横から見ると、背中のラインが上に向かってる!”
しかもソファーからソファーへ、高いところにも平気で軽々とジャンプしているッ!!!!!
”ペルシャ猫、ってこんなに脚力あったっけ!?”
そう、後に気づいたのですが、後ろ脚が長いがため、ジャンプ力抜群なのです。
体が柔らかく(全身がまっすぐ、完全な直線になる)、手足が長いため、
一回のギャロップでかなり前に進むことが出来ます。
それで走るのが速くなるのです。
”まぁー、ゴーシャは子猫だし、日々成長している訳だから、脚が伸びて今一時的に体の割に長くみえるのかな?”と考えていました。でも”サーシャにはこのような時期ってあったかなあ〜 うーん、なかったなぁ…”一時期毛は短くなったりしましたが、(体との比率で)脚の長さが変わる、という感じは全くありませんでした。そして、サーシャの場合、いかにも成長していて毛が抜けている、という感じでした。毛が抜けて、皮膚のあちこちが見えて、毛が生え変わっている、そういう風に見えました。ですが、ゴーシャの場合はそういう感じではなく、毛が突然減るというよりはきれいに短くなってあたかも最初から短毛のネコだったかのような印象でした。そう、皮膚がところどころ見えるなとどいうことも全くなく、全体的に毛がきれいに短くなったように見えました。これももしかしたら、これも寒さから身を守るためなのかもしれません。
猫それぞれ、成長の仕方が違う…
前回の投稿、🍀「極寒の地ロシア…もうすぐ冬がやってくる…サイベリアンのトリプルコートも全開に」でも述べましたが、毛が多い上に皮膚がビヨ〜ンと伸び、しかもその皮膚が重力で垂れ下がるため、脚が他の長毛の子達よりも長いのは分かり難いのです。毛に覆われているとどこまでが脚なのか、どこまでが胴体なのか、パッと見た感じでは分かりません。成猫となった今、毛が長いので、横幅もあり、大きいネコなので、分かり難いです。人間に例えるのなら、脚の長い人がダボダボのズボンを履いているのと似ています。でもこの頃↑はもう、このまま短毛の脚長ネコになってしまうのではないか、と思うほど、家に来たときとは姿が変わっていました。
2013年にモスクワを離れ、一時期日本の検疫所へ….
そして毎週のように成田まで面会に行ってたのだが、
な、なんと、見る度に違う姿に!!!!!!
毛も今までとは違った風に伸び始め、思わず”ヒエッ〜!😩” と叫んでしまいそうになったことも….
毛は確かに伸びているけれど….長毛らしい可愛さが….どこへ行ったのやら….
”うちの子じゃーありませーーーーん!!!!!!!!!!!!!!”
と、思わず言ってしまいそうに…
もし忙しくてしょっちゅう面会に行っていなかったとしたら、
”本当にこれ、うちの子ですか?”
と検疫所の方々に本気で聞いていたにちがいない…そう思います、はい。
(もちろん、ネコは性格が第一です😁♪)
ゴーシャの場合、毛の色も、長さも目つきも顔つきもすべて変わりやすいので、もう正直、訳が分からなかったです😩 幸い、鼻だけは常に変わらず、同じだったのでそれでなんとかうちの子だといつも確認していました🤣 あとは目の色と性格くらいかなぁ〜 変わらなかったのは..でもこの色の目をしたネコちゃんは世の中に星の数ほどいるので鼻だけが頼りでした。
🍀 一番最近の腕伸ばし写真♪ 🍀
✨ロシア一口メモ✨
❄︎ ⛄️🎄もうすぐクリスマス🎄⛄️ ❄︎
皆さまはどのように過ごされるのでしょうか。
お仕事が忙しい方、お勉強が大変な学生さん、お子さんのお世話でなかなか一息つく時間のない方、人それぞれだと思います。どのようなスケジュールであっても、暖かく、お身体を十分いたわって元気にお過ごし下さい。
↓こちらはЕрохинаさんの作品です。プリントですが、モスクワで購入致しました。
キリスト誕生の瞬間を描いた作品です。とても綺麗で上手だと思います!
❄️ ⛄️ ✨ 🎄 ✨ 🎄 ✨ ⛄️ ❄️
お読みいただきまして誠に有難うございます。
皆さまのご健康とますますのご活躍を祈っています。
❄️ ⛄️ ✨ 🎄 ✨ 🎄 ✨ ⛄️ ❄️
こちらに↑ネコパンチ↑していただけると嬉しいです🤛
(↑その際には携帯、タブレット、コンピューターには傷がつかないようご注意を…)
そしてこちらは大変美しいロモノソフ焼きのカップです。
数年前にImperial Porcelain と名前を変えたそうです。サンクトペテルブルグに拠点のある会社です。とても薄いのに、大変丈夫で使い易いです。皆さまも、もしロシアに行かれることがあれば、是非お薦めです。
☕️ 🍰 ティータイムがより一層楽しくなると思います♪ 🍰 ☕️